台東区とクラブツーリズム株式会社との連携協定のもとひな人形・五月人形の「吉德」を学ぶ旅行商品を企画しました!
ページID:504204274
更新日:2023年4月5日
区では、江戸時代に創業し、永年に亘って区内産業に貢献のある事業所を顕彰し、世界に誇れる「宝物」として、その魅力を発信しています。
この度、クラブツーリズム株式会社との「観光分野における連携協定」による「地域資源を活かした観光振興」の施策として、江戸創業事業所である「吉德」での、学びの要素をふんだんに盛り込んだツアーを企画しました。
吉德とは
浅草橋に店舗を構える「吉德」は、正徳元年(1711年)創業であり、6代将軍徳川家宣公より「吉野屋」の屋号を下賜された老舗です。6世以降の当主は代々「德兵衞」を名乗り、明治以後「吉野屋德兵衞」の略称である「吉德」を正式社名としました。
歴代当主の中でも、十世・山田德兵衞は日本における人形玩具研究の第一人者として広く知られています。氏が著した「日本人形史(1942)」「新編 日本人形史(1961)」は初めて人形を学術的に体系づけた名著として、研究者のバイブルとされています。「吉德」では、十世が昭和初期頃から研究資料として収集した品々を母胎とする「吉德これくしょん」の保存と活用を図るため、1980年に資料室を開設、2014年の社屋新築を機に展示室を設け公開しています。
江戸時代から日本人形の発展に貢献する老舗の歴史を紐解く ひな人形・五月人形の「吉德」を学ぶ 一日学校 日帰り
ツアー内容
- 「吉德の歴史と節句人形の言われ」の講義
- 同社展示室にて「吉德これくしょん」見学(学芸員解説付き)
- 伝統的工芸品の押絵または木目込み体験・江戸創業の「江戸前蕎麦あさだ」での昼食
- 江戸時代に浅草見附が置かれていた浅草橋駅周辺の歴史ウォーキング
日程
9月27日(水曜日)
旅行代金
12,000円
お問い合わせ
観光課
電話:03-5246-1151
ファクス:03-5246-1515