第40回浅草流鏑馬(令和6年4月20日)
ページID:456760879
更新日:2024年4月20日
4月20日(土曜日)、新緑が芽吹く隅田公園内に設営された特設馬場で、浅草流鏑馬を開催しました。また、山谷堀広場では、同じく日本古来の伝統行事である草鹿(くさじし)が行われました。
浅草流鏑馬は、かつて江戸時代に浅草神社の正月行事として実施されていたものを観光行事として復活させたものです。今回で40回目の開催となり、外国人観光客からも注目を集める日本を代表する歴史ある文化的な行事となっています。
海外との積極的な交流を通じて、産業や観光をはじめ、区の魅力を直に知っていただくため、この浅草流鏑馬には各国大使館関係者を招待しています。今年は、ウィーン市第1区イネレシュタットとの姉妹都市提携35周年を記念して、エリザベート・ベルタニョーリ オーストリア大使閣下に流鏑馬の指揮を執る「総奉行役」を務めていただきました。当日は、素晴らしい天候のもと、鎌倉武士の狩装束を身にまとった射手が的を射抜いていく迫力ある様子を、7か国23名の大使館関係者の方々と一緒に観覧し、交流を深めました。
今後も、様々な機会を捉えて、国内外の都市との連携・交流を深め、更なる魅力の発信に努めるとともに、世界の皆様から愛され、何度も訪れていただける観光地となるよう、おもてなしの心をもって、受入環境の整備に努めてまいります。
流鏑馬の様子
草鹿の様子
挨拶の様子
流鏑馬を楽しむ大使館関係者
お問い合わせ
広報課
電話:03-5246-1021